スポンサーサイト


しもべの小言

皆様ごきげんよう。

ごきげん麗しいカピバラ丼です。

 

 

みなさんは、『親父の小言』ってご存知でしょうか?

 

 

 

 

親父が言いそうな格言?諺(ことわざ)を、

とあるお坊さんがまとめたもので、

簡潔な中にも年配者の経験と知恵が凝縮されており、

なかなか味のあるものに仕上がっております。

 

 

居酒屋さんとかによく飾ってあったりしますね。

↑こんなやつ

 

 

 

 

今回はちょっと趣向を変え、「しもべの小言」と題して、

猫さまに対して上から目線で物言いをつけさせて

頂きます。

 

 

 

たまにはガツンと言ってやりますぜ。

ケケケ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

その1

20090208_010

ジオは食べ物狙い、

マロはひまつぶしでよく登ります。

叱ってもまた登ります。

けしからんことです!

 

 

 

 

 

 

 

その2

20090208_020

マロは、ジグソーパズルにいたずらをすると

かまってもらえると知っている。

カピバラ丼の涙の数だけピースが消えた・・

 

 

 

 

 

 

 

その3

20090208_030

意味もなく、悲しそうな顔をするマロ。

これにやられてしまうこと多々・・

 

 

 

 

 

 

 

その4

20090208_040

もともと写真が嫌いなようだけど、

1秒でいいから大人しくしてくれ!

 

 

 

 

 

 

 

その5

20090208_050

マロとは対照的に、エサの時間までじっとしているジオ。

その忍耐力はチョウチンアンコウなみ

 

 

 

 

 

 

 

その6

20090208_060

どんなに静かに食事をしてても

いつのまにか、そばにはジオがいる。

いつもは距離をおいてるくせに!

 

 

 

 

 

 

 

その7

20090208_070

Ctrl + Alt + DEL なんて

教えるんじゃなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

その8

20090208_080

・・お願いしますよ~。マロさん

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、壁紙にしたから

ジオとマロは毎日これを見るように!

20090208_100

ちょっと厳しいかな・・

 

 

 

20090208_110

そ、そこから教えないとダメだよな~

やっぱり・・

 

 

 

 

すみません、もっと頑張ります。

 

 

 

 

☆☆ ブログランキングに参加しています ☆☆

 

FC2ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン ロシアンブルーへ

↑↑↑

 

応援ぽちっとお願いします♪

 

 

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ありますよね「親父の小言」。
そうそう、なぜか場末の居酒屋あたりでよく見かけますww
ついついじ~っと見入ってしまいますよね!
「かぶりものは覚悟しておけ」
ウケましたww
そうですよね、猫さんは台所がどんなところか知りませんよねきっとww

No title

ぐふふふふふw
笑える!!
猫好きが集まる居酒屋に飾って欲しいw
そして、それを眺めて激しくうなづきながら
しもべ同士傷を舐めあうんだわぁ・・・♪
みなさん、どれかは必ず当てはまるはず。
せつなくも可笑しい「しもべの小言」でございましたw

No title

こんにちはデス☆

全てに「そーだ、そーだ!」と大きく頷いてしまいました(笑)
特に食事時です!
旦那に怒られるのは私なので、
これをテーブルの周りに貼っておきたいくらいです^^;

PCを操作しているマロちゃん、
ナンかやり手の商社マンぽくてステキです☆

No title

そうですよね~!!
もうちょっと楽しくて・・・(笑)
言いたい~!!わかってほしい~!!!

ネコと暮らすには 覚悟しないといけない小言にも 思えます(笑)

No title

ぷぷ、パソコンを操作するな、というのは、
アッシュにも言いたいです。
構ってもらえると思ってるから~。
マロくん、かぶりもののお顔も悲しい顔になってます…。
いろいろ考えられそうですね。
うちはきっと、もっと項目が増えそうです。

No title

このかぶりものは好きなんですよー。
うちも挑戦したかったけど、絶対無理で。
マロさん、パソコンやってる感じですね。
いけないんだけど、台所で遊んでる姿も楽しそうー。

No title

「おやじの小言」ってなんだか、さだまさしの「関白宣言」みたいじゃないですか?(語り口が)

「悲しそうな顔をするな」がツボツボ・ウツボです。
私もこれにやられて、仕事さぼっちゃったりするんですよね(冗談ですよ。未遂はありますが)

あと、ジオくんの上のカエルも、微動だにしない感がすてき。

それから、リンク貼って頂けるの、すごく嬉しいです!
私もリンク貼らせてもらいたいんですけど…貼り方をまだマスタしてません。←PCオンチ
近々、マスタしますので、その時はぜひ貼らせてください。

ふむふむ

「台所で遊ぶな」
    ↑
わかりますぅー(≧へ≦)
調理中じゃなければ、まぁいいっかーなんですけど
ツナ缶でも開けようものなら(ヒト用)
どこからともなくダッシュ!
で。
目の前にシュタッ!と。
追い払っても追い払ってもシツコイ・・・_| ̄|○

そのうちラテが大きくなったら参加してきそうでこわひですw


カエルちゃんが背中に居ても動じないジオくん。ステキ☆
梨?リンゴネットのマロくんは、アザラシちゃんにも似てますね。
か~わいい~~~( ̄∀ ̄*)

はじめまして。

はじめまして。
前からこっそり読んでたんですが、今日は初コメントを失礼します♪
どれもこれも、うんうん、と思わずうなずいてしまいました!
ジオくん、マロくん、いつも楽しそうで、見ているこちらも笑っちゃいますね。
また遊びにこさせてもらいます♪

No title


 ジグソーパズル。。。私もジグソーパズル大好きなんですけどね
ニャンズが我が家に来てからゎ作っていません(^▽^;)e-330
だって~絶対にピース無くなるもの~!!!

 悲しい顔~これコロッとやられちゃいますょね
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪ 喜んでいいのかな?(笑)

  

No title

アハハハハハハー!!!!

全部うちも当てはまるーーー!!!
ちょっと違うのはマシューはだいどころをトイレと思ってることかな(汗
マロくんの悲しい顔に心が奪われたtomoyanでした。。。

こんにちは★

「しもべの小言」かぁー
私もこのまま うちの子に言い聞かせたい・・・
そうそう まずは言葉の意味から教えないと無理かもしれませんね~i-229

それにしても マロくんとジオくんは全く正反対の性格なんですね!!
一緒に生活してると 色んな違いが発見出来て楽しそうだなぁー♪
うちは特に「食事の時だけ擦り寄るな」 を教えてやりたい・・・i-277

No title

いや~~~~~。


無理っしょ(笑)


っていうか、もう「しもべ」と自らを認識している時点で負けてますし。
ええええ、一応ワタシも壁紙にしますけどね。ええ^ ^

No title

はじめまして♪やらいちょうさんのところから遊びに来ました。akaneと申します。どうぞよろしくお願いします。

お噂通りの面白さ!プクククと笑いながら見させて頂きました。
お小言はそうそうと頷けるものばかり。最後の被り物は爆笑でしたが。マロくんのなんとも情けない表情がいい味出してますね~。

ウチはノルウェージャンとメインクーンの兄弟です。よかったら遊びに来てくださいね。

No title

あはは!
なかなか、ジオくんマロくんには、
聞いてもらえそうにないかな?
ふふふっ。
かぶりもの
あははは。
ぴっちぴちに!!!
笑っちゃいましたよ。
ぷぷぷっ。

No title

わはは、しもべなのに上から目線なんですね
「親父の小言」はよくトイレで見かけますね
思わず熟読したりして(笑)
マロさんの悲しい顔とかぶりもの
どちらも笑っちゃいました
あとジオさんの少しは動け(笑)
うちも台所ではなく、
なんか美味そうなものいけそうな気がする~♪
な、場所のようですw

カピバラ丼さん、ブログのリンクさせていただいてもよいですか~^^

No title

カピバラ丼さん、こんにちは♪
我が家にもぜひ1枚コピーして飾っておきたい小言ばかりでした(笑)
特にその3は大きく頷きました!
悲しそうな顔されると、すべて放っておいて
必死で相手しまうんですよね~(^_^;)
私は猫さまたちに小言を言う前に、
まずは己の心を鍛えなければなりませぬ(笑)

遅くなりましたが、カピバラ丼さんに頂いたもの
紹介させて頂きました(*^_^*)

∵:.(:.´艸`:.).:∵ブッ

Ctrl+Alt+Delete覚えてるの!!?
恐ろしすぎでござぃます・・・笑
あぁ~その小言はうちにも欲しいですわ~~!!!www
台所?台所といぅのはそうね。
おいしいものがたくさん出来る場所ですよ!
危ないからダメ~~~!!!笑

No title

かぶりものw
うちこれかぶせたら、狂ったように後ずさりでしたよ~
どれもこれも、当てはまりますねこれ。
うちのダンナの、親父の小言はきっと・・・
「嫁にだけ甘えるな」でしょう。

No title

おぉ!!
最高!最高です。
是非とも我が家のニャン共にも躾たい格言ばかりです。
強いて言えば
「ご飯んの前にはおとなしく待て!!」
と、言うのも追加してもらいたいものでございます。

はじめまして

おはようございます
あまりにもうなずけることばかりで大笑いしちゃいました
うちもこの小言ほしいです
ジオくんはうちの小梅と同い年なんですね
うふふっ、茶色さんは食事時たいへんです。
「この人はいいものくれる」って嗅ぎわける勘もすごいですよね

No title

ふふふ、こりゃ大変だぁ。
でもこれをすべて忠実に実行すると
人間になれるような気がする…。
ジオさんマロさんはそれを望んでないように
お見受けします。
やっぱ猫の方が気楽だょね~。

No title

キャハハハ ヾ(≧▽≦)ノ 
どれも「そうそう!」って頷くのばっかり~!
なんといっても
「食事のときだけ擦り寄るな」って言ってみたいです。

まさに!

あははは^^我が家にもその壁紙ください♪
言えてる言えてるの数々!
パズル懐かしいです!昔よくやりました~。
確かに今Catがいる状態でパズルなんてやろうものやら…
はたして全ピース揃うのか… きっと何ヶ月後かに、冷蔵庫の下から出てきたりして^^;

No title

もう~これ可笑しすぎ~!!
泣けて来ちゃいましたよ~。
うんうんって頷けるものばかりですよね、
パズル意外は全部うちにも当てはまりました!
食いしん坊なのに、チョウチンアンコウのジオ君、
ウチのびーにそっくりです。
少しもじっと出来ないマロ君はふぅにそっくりだし。
小言の壁紙だと、マロ君に強制終了されちゃいませんか?(笑)

No title

台所であそぶな!
すなふ家もレイコさんに言い聞かせたい。
食べ物なんて置いていないのに何故かチェックされます。

No title

そうです。そのとおりです!
我が家にも貼らせて戴きたい小言です!
でも我が家には足りないなあ(笑)
もっともっとあるもん。
でもカワイイ♪

No title

そうだそうだ~って思いました☆でも猫ってなかなかわかって
くれないんですよね~。
うちにも1枚書いて目立つところに貼って、3にゃんに見せたいです。

No title

フォトコンテストの応援コメント、
ありがとうございました。

みなさんの優しさに感謝しまくりです~♪
カピバラ丼さんも、ぜひ次に応募なさってみてはいかが?
傑作がたくさんありますよね♪

No title

あはは!
これ・・・うちにも貼らなきゃっ!
猫さんと暮らしたことある人なら、絶対頷けることばっかりです!!
逆に暮らしたことない人には『パソコンを操作するな!』
とか分からないでしょうね~w
でも本当に操作するんですよね~(笑)
勝手に設定変えたりww

(´゚艸゚)∴ブッ

『親父の小言』よく居酒屋のトイレとかにありますよね~
用を足しながら見入ったりしてます(´・ω・`;A) アセアセ

2ニャンへのカピパラ丼さんからのメッセージ伝わったかな?
PC操作まで出来る素晴らしい感じ?
羨ましいような気もするけど・・・
もしかしてブログの更新も・・・?なんて思ってドキドキです。

No title

今日はポチで失礼します
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランダムアーカイブ
プロフィール

kapibaradon

Author:kapibaradon
ジオ
2003.7.26生まれ ♂
アビシニアン
主な特徴:食いしん坊バンザイ

マロ
2006.3.9生まれ ♂
ロシアンブルー
主な特徴:KY

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
うんPかりん党
うんPかりん党
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
アクセスカウンター
バナー
にほんブログ村 猫ブログへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ blog Ranking My Yahoo!に追加
